ここから始まる黒歴史 2016年12月21日(約8000文字)

2016年12月21日(約8000文字)

 
 
三が日休み貰えなかったよクソッタレ!

おっと、失礼。取り乱してしまいました・・が!

気を取り直しておはこんばんにちは
仕事に限らずだけどさ、挨拶って大事よね。人間性が問われる気すらしてくるよ!(出だしクソッタレと書いておきながら)
ま、ネトゲぐらいじゃなんとも思わんけどさ。
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これねー、今話題のドラマのワンシーンらしいけど結構つぼった笑!

以下本編! 良ければ見てねー。
ネトゲ雑記が主
(´・ω・`)やあ、寒いね。 今年も終わりが見えてきた年末ジャンボは買ったかな?
私は買ったよ900円・・当たる時は少額でも当たるもんだと思ってんだ。
なぜ900円かって?前後賞狙いさ(●´ϖ`●)

今回の目次はズバリこれだぁ

・最近はじめたゲーム
・終了を迎えた愛しのオンラインゲーム
・ためになるかもしれない余談
・雑談


 ♥♥ 最近はじめたゲーム


少し話が前後するけど、この次に書く終了を迎えたオンラインゲームの代わりってわけじゃないんだ。
そもそもオンラインゲームなんて重いもんじゃなく、ちょっとの空き時間にサッとスマホ(PCのブラウザでも出来ます。)を取り出して、サクッと遊べちゃうそんなオンライン対戦型トランプゲームの紹介。

マッチングも5秒程度で、1試合は長くても3分ほど。まさに通勤通学時にもってこいなこのゲーム!

その名もぉ・・


ミリオンダウト
taro_151217million01.jpg


別画面でミリオンダウト公式ページに飛ぶ
↑↑↑↑直リンクになります↑↑↑
イレブンバック、やぎり、革命、マーク縛り、階段のみの大富豪にダウトルールついただけって感じです。
チュートリアルでルール説明あります。

このゲームのR(レート)はデフォが1500でそこから上下していきます。
といっても普通にやっていれば1300代に落ちてしまう事はなく、1400~1600をうろつくことになると思います。
大富豪のルールを知っている方が、このゲーム特有であるJOKERの扱いなどに気がつけば、それだけで1600は超えるんじゃないかなぁと思っています。

参考までに、始めたての友人対戦用アカウントの行動分析です。
プレイ回数56 R1750

Doubt.png


要するに、バカ正直にプレイしてればある程度まで普通に勝てます!!
僕のプレイスタイルとしては、「えっ、そのカード持ってるんなら序盤で使えばよかったじゃん?」って時にダウトしてます。
ゲーム性が良くて、高レート帯になると嘘出しやスルー、カードの捌き方がまた異なってきてそれが面白く感じました。
R1500代の方々はあまりレートを気にされていないのか、研究中のためか真意は判断できませんがやたらめったらダウトしてきます!

少し語りましたが、R1750はうまい人達が不調状態で落ち込んだ時のレート帯で、初心者も調子いい時簡単にいけてしまう程度です。
ただ、個々まで来ると強い人たちともマッチング出来るようになるため、このレートを維持したいと思えてきます笑

あいことばを設定して接続すれば戦い放題なので、対戦者待ってます!

コツとなるポイントはいくらでもあるので、興味が湧いたら是非是非調べてみてくださいね!共にハマりましょうぞ☆



 ♣♣ 終了を迎えたオンラインゲーム

特に意識はしておりませんでしたが、本日も涙を流してしましました。
そう、前回?前々回の記事?にもあった通りWizardryOnlineです。

私自身の年齢が幼いのもありますが、Wizardryは触れてきませんでした。
しかし、私にとってMOに求めていた全てがここにあったと言ってしまっても過言でない程のハマりっぷりでした。

ウィザードリィ・・どんなゲームだろう?
1920_1200_1.jpg
イメージは画像の通り、難攻不落のステージをガチガチの装備で攻略するようなものを想像しておりました・・


私の予想はハズレ、実際にプレイしてみると
1920_1200_3.jpg
この画像になりました。 

「敵モンスターを倒したら宝箱(低確率でレア装備が手に入る戦利品)をドロップしたぞー!」
早速開けてみよう、宝箱の解錠率が高いThiefさんにあけてもらうことに。

\ドガシャーン/

・・・パーティは全滅しました。

宝箱の解錠をミスすると一定確率で即死トラップが発動します、中ボスmonsterの即死攻撃エリアに入れば死、ボスが数秒置きに連発してくる毒攻撃を1度でも喰らえば解毒アイテム(入手難易度は低めだが、ストック出来る数が少なく、持ち運び辛い)を所持していない限り数秒で死、少し高いところから脚を滑らせれば死・・攻略中だろうがレベリング中だろうが、他のプレイヤーに襲われて負ければ復活ポイントまで魂状態で移動しなければならない。

やたら殺されるこのゲームですが、復活するためには、各ダンジョンのフロアに1~3つ程度設置された石像に事前に触れて置かなければなりません。また、死んだ場所からその復活ポイントまでは魂状態で実際に移動しなければなりません。(ワープ機能は簡単に移動できますが、30秒間の復活制限+全装備耐久が25%ダウン)
魂状態での移動は危険で、ウォーカーという死神が徘徊しており、それに捕まれば死亡地点へ戻されます。
ただ、戻されるだけでなく、復活できる確率が大幅にダウンします。

そして極めつけのルール・・  復活に2度失敗するとcharacterのデータが消されます。
これが俗にいうロストシステム、今まで培った全てが消えます。アイテムもレベルも全て。

付け加えると、死んだ状態では肉体がその場に留まっているわけで、動けるのは魂のみ。
それ故当然ながら、死体漁りが来ます。そういうMOBがいるわけではなく実際にプレイしている他のオンラインプレイヤーです。
もたもたしてると持ってるアイテム、装備中の衣類、武器全て略奪されてしまいます。

2016年の漢字は「金」に決まったそうです。正直言うと、これもあまりいい印象は受けませんでしたが・・
Wizardryを1字で表すとするならばですね

少し、このゲームを振り返らせてください。
 この他にない斬新さに惹かれ、私はβからゲームを始め、まずはじめに犯罪者になりました。
難易度が高いこのゲームでは装備が重要で、少しでも楽に進めるために装備を強くしようと皆序盤から必死でした。
中でも、プレイヤー達がこぞって目指していたのはクエストで1度だけ手に入る両手斧。
強化はすればするほど強くなりますが、5% 5% 10% 15% 20%と言うように、強化値が上がれば上がるほど上昇値も増えます。最初の5%ですら武器が破壊される可能性があるため、多くのプレイヤーはあまり強化をしておりませんでした。

強化はある程度の値まですると目に見えて狩り効率が変わります。系35%上昇の待ち+4までいけばもう、強いのなんの。
けれどもプレイヤーたちにそんな余裕はありません、強化にはお金がかかりますし、ある程度クエストを進めた段階でもらえる1度きりのアイテムを無くしてしまえば、仮効率は大幅にダウンしてしまいます。
なぜならば、両手斧にはmonsterをノックバックできる判定があったからです!
多少強いモンスターでもパーティ4人がかりで斧ふってれば時間をかけて倒す事が可能でした。

先程話した通り私は犯罪者です、犯罪者はなんでも出来ます。プレイヤー殺し、街を巡回する衛兵だって殺せます。
装備だって盗み放題、私も1プレイヤーでしたから斧の強化品が欲しかったのです。
そこで狙いました。序盤βから始めていた私は割りと攻略組の前線なる位置にいたように思います。
他のプレイヤーも斧を手に入れ、続々と新たなダンジョンに挑戦しています・・狙い目でした
斧を手に入れ浮かれているプレイヤーを復活ポイントから離れた場所で殺し、メイン武器を盗むという悪行を何日か続けました。
成功率はそれほど高くありませんでしたが、1度成功すればボロ儲けでした。
相手からすればメイン武器がなくなって難易度の上がったダンジョンに挑戦するの骨が折れます、おとなしくアカウントを作り直した方もいます。

皆さん強化していればこんなことにならなかったのに。強化すればそれだけ略奪に時間ががかるので成功率は落ちるのですけれどね、それを知らないプレイヤーが多すぎた。
私はそのような自分より弱い相手にのみ悪行を重ね、ついに初心者狩りとして2chWizardry晒しスレッドのテンプレート入りを果たしました。

そんな頃、スラム街(犯罪者が多く蔓延る街)に新しい住民が増えました。
一応私はリーディンスルーサーバーで1,2を争うほど大手のジェノサイドに加入していたこともあり、犯罪者の顔は全員覚えておりましてね。
殺戮こそが唯一の快楽だと、一般プレイヤーだろうが犯罪者だろうがとにかく倒しまくる狂った殺戮者や、どこまでが演技かわからないほどのヒールっぷりで周りを脅かす装備略奪チームなんかも結成されていました。
中には、一般プレイヤー、犯罪者共認めるほどのプレイヤースキル兼廃人ぶりで”魔王”という異名をもっていたプレイヤーさんも実在します。
見かけない顔だったので、どのタイプの犯罪者かわからず、とりあえずチャットしてみました(とりあえず殺して上下関係をわからせる輩もいましたけど、私は犯罪者の中では温厚な部類でした)
ぼく「お前、何したんだ?ドクロマークがついてるみたいだが」
(ドクロマークは重罪を犯したプレイヤーにのみ名前に添付されるもの)

相手「お前にメイン斧を盗まれたのを機に、俺も犯罪者になることを決めた」
相手「新しいアカウントを作って、また斧を手に入れたからお前と同じ手を使って盗んできた」
購入できない価格での露店展示がされ、そこには高値で取引されているクエスト限定のヘヴィアックスが2本あった。

ぼく「仕返しするか?受けて立つぞ」
相手「今の俺じゃお前には勝てんだろう、それに犯罪側も楽しい」
ぼく「俺と組まないか」
相手「それは是非」

こうして出来たのが私のユニオン(ギルド) Hyenaだった。
由来は寄ってたかって敵を仕留め、貪り喰うようなチームにしたかったから。

独り旅の始まりはこんなとこだった。それより前のβ期~は、身内4人でワイワイ遊んでましたが。このゲームにビビビときたのが自分だけだったようで・・。


ゲーム自体が古いのもあって、初期の頃でもプレイヤーの多くは30代40代。
結成時のユニメンも30代前半の方でお子さんが2人みえるプレイヤーさんだった、通話するといっつもトーマスをがしゃがしゃ遊ぶ音が聞こえていた。 (それからあの人のあだ名はトーマスになっている)
それからはしばらくユニオンを中心とした旅が続いて、諸事情で引退復帰を繰り返し、別のユニオンに拾われ・・転々としつつ
今に至る分けだけれども、中盤は最前線で戦う人たちのレベリングに参加出来たこともあったんだよ。
その貴重な1枚を紹介したい。 こちらです

wo_20150902_231437.jpg

このブログの左下にも張り付いている
自分がメインとして愛用していた「じゃくそん」は、パーティ補助兼魔法使いという上位職でした。
しっかし私は、周りのプレイヤーに追いつこうと必死だったので、自分を中心に考えたスキルビルドをしており
補助スキルはヒール1つのみ・・そんな時に廃人パーティにて、聖職(プリースト)が抜けたから回復をお願いされるという事案が発生し、これを期にパーティに少しは貢献できるビルドに構成し直しました笑

楽しかったです、装備毎にユニークな特殊能力がついていて、遊び方無限大。
スキル構成も他職からある程度引っ張ってこれるので無限大・・ものすごい数の選択ができ、自分好みのプレイスタイルを気付きあげることができたのは、このゲームだけです

そんなゲームが昨日12月20日23時をもって終了いたしました。
ゲームマスターや開発サイドの方もチャットに参加しておられました。
C0IHDySVQAAUgV5.jpg

相変わらず可愛いプレイヤーのパンツ覗いてたけどな!!!!



終了後、しばらくしてホームページに飛ぶと以下の画像と、メインの街で流れていたBGMがかかりました。
悲しい
ぶわっと目が熱くなって、ツーっと涙が流れました。

--
12/23日追記、画像にポークルが追加されていたので載せておきます。
無題
今回の記事では、↑の画像のみ新機能を使用しています。是非クリックしてみてください。
不要かもしれませんが、凄く気に入ったので導入方法を次回の記事ネタにしようとまで考えています笑

また、公式ページにてWizardryOnlineで使用されていたBGMがダウンロード可能です。お早めに
直リンク貼っておきます文字をクリックで別画面起動→WizardryOnline音楽集
他にも、ファンサイトキットやイベントPV等がダウンロード可能です。
想い出のスクリーンショットは何年か経って見てみると良いものですよ、消さずに残して置くことを勧めます。
--

最終日でもRP(ゲーム内に入り込みロールプレイをする人たち)のため、露店や街はいつもに似た雰囲気で、お値段据え置きの店も多かったです。
本当に、明日も明後日もこれからがあるかのような雰囲気でした。最終日の今日は人も多かったし
ただしオークションでは投げ売りでレア装備が出回ってました。
開発サイドとの距離感も他と違いましたね、というか開発サイドもこのゲームがほんとに好きで、普通にプレイヤーとして遊んでるなんて噂もよく耳にしました。
実際にチャットの発言で開発検討中の悩みを聞ける機会などもありましたが、そう感じられました

余談ですが、去年のいるこれ2015のトークンリングで発言してみたら反応ありました。僕のように、こういうEVENT時にだけ時間をつくって頑張ってINされるプレイヤーも少なくなさそうですね。・・あ、いや僕はそんな忙しくないんですけど笑

またいつの日にか、おもしれえ!!って感情が止まらなくなるほどのゲームに出会えればいいなぁと少し期待してます。
ユーザーが大人ばかりだったというのも大きな理由でしょうけどね。



 ♠♠ ためになるかもしれない話



かもしれないというのは・・自炊するもいればしない人もいますよね
そして、もうそれ知ってるよって人も入れば、そんなの面倒だからいいよって人もいますよね

ほんとーに、ごく一部の方の為になればいいななんて思って書きます。
今更聞けないお米の炊き方(ネットで調べりゃすぐでます)
ここでパワーポイントを使ってチャートレクチャーするブロガーも多く見かけますが、
そんなの面倒だからいいよ・・という気持ちでこのまま書き殴らせていただきます。

いや、ブログは妥協した分だけ読みづらくなって落ちていくのはわかってます・・また今度します・・
あ、すみません。本題に戻ります

--
お米の炊き方
最初は水に付けてすぐ水を捨てると良い
本当にものの10秒程度が勝負。そのあとはザルを使わずに洗って捨ててを2回繰す。
水で1時間浸漬させてから最適量の水で炊く。
炊きあがりは15分程度蒸らす。


はじめに水をすぐ捨てるのは、糠や汚れを吸着させないため。
ザルを使わず2回程しか洗わないのは、米の表面に傷をつけてしまったり糠の中にある旨味層まで落としてしまわないため。
水から浸漬するのは、時間をかけ隅々まで水分を行き渡らせるため。
適量の水というのが難しい、米の鮮度や種類、好みによってまちまち・・しかしこれを目視で曖昧にやってしまうと、50ml程度簡単に変わってしまう。
50ml違えば全く味の違ったお米になる。しっかりとした器具を使い精密にはかるべき。
--

これね、ほんっとに適当に炊いてる人だとマジで味変わるからね!! ・・ま、そんだけです。
この為になるかもしれないシリーズはこれからずっとやります。


 ♦♦ 雑談


も一つ、今月26日に長いこと遊んでたオンラインゲームが終わります。
といってもやり込んでた期間は少なく、その殆どが気晴らしでプレイしておりました。

ユーザーが減った今、私は数少ない生き残りとされ温かく受け入れられたように感じました。
もうサービスが終わるってことで胸の内を晒して他のユーザーさんと、このゲームについて語ることがあるのですが、
どのプレイヤーさんも口をそろえて、自分は嫌われているプレイヤーであると公言します。
多くの人に好かているプレイヤーも、そうでない方も。
それはほぼ全員が当てはまると思います、誰からも嫌われることのないプレイヤーなんていないのかもしれませんよ。

僕達がが目指していたのはクラス委員なのですか?そのクラス委員すら良く思わない層って必ずと言っていいほど存在するのではないでしょうか。
狭く深く付き合えるプレイヤーが一人でもいればそれ以上望むものは何もないはずです。
友達の作り方ってのは、自分をさらけ出すことから始まってそれで終わり!
つまりは自分に言い聞かせるわけですが、オンラインゲームは自分やりたいプレイスタイルを貫いたもん勝ち!
周りを伺っちゃうのは性格だと思っています。もう少しネトゲぐらい開き直って遊んでもいんじゃね?ww というのがネトゲ歴二桁の僕の考え方です。
気を病んだ時に、思い出していただければと思います。

以上、ご清見?ありがとうございました!寒くなったから身体には気をつけてね。バイバイ

aw

12月23日更新
次回予告

1月4日の更新を予定しております。
今回ネトゲの話を詰め込み過ぎてネタがないので・・

①このブログにもついに新機能を追加(LightBox導入しました)
②16年を振り返って
③実家に帰省、初詣
④17年の抱負


確定ではありませんけどねい(*´∀`*)
それでは、次回もよろしくお願いします

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

千

Author:千
2004年からオンラインゲームを始めました。
↓少し掘り下げたものがこちら↓
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